2015年10月23日

寝るときに聴く曲

一日の終わりには気持ちよい眠りを楽しみたいものです。とはいってもいきなりベッドに入っても急にパタッと眠れるものではありません。

ちょっと本を読んでみたり軽くストレッチでもしてみましょうか。そんなときはこのチェット・ベイカーのこの曲です。

Chet Baker, While my lady sleeps
このアルバムに入っています



布団を胸元に引き寄せて天井を見つめて、ちょっと今日一日起きたことを振り返ってみたりしましょうか。そんなときにはディクシー・チックスのこの曲がいいですね。

Dixie Chicks, Lullaby
このアルバムに入っています



さあ、電気を消して目をつぶって・・・電気がついているときは気がつかなかった、窓から優しく差し込むお月様も穏やかな微笑であなたを眠りへと誘っています。キングクリムゾンのこの曲です。最後のティンパニのドロドロドロはカットして聴いてくださいね。

King Crimson, Moon Child
このアルバムに入っています



だんだん眠りに引き込まれていきます。ねむーくねむうううくなってきます。なんか幾何学模様が見えたり景色の断片が見えたり、ちょっとした声が聞こえたりします。今、貴方は眠りと現実のハザマにいるのです。クリームのこのねむーいねむーいタイムです。

Cream, Sleepy time time
このアルバムに入っています



後はぐっすりお休みなさい。クーラシェイカーのこの曲で素敵な夢に導かれながら・・・

Kula Shaker, Sleeping Jiva
このアルバムに入っています



お早うございます。夕べはぐっすり眠れましたか?今度は目覚めの曲も紹介しますね。


posted by ロック小僧 at 13:55| Comment(0) | こんなときにはこの曲を | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。